ヒトムゲコグロス

 

 

先日の関東シングルFESTAで使用した並びの一部。

レートでも少し使っていたが、思っていたより勝てなかったので、解散ついでに自分用のメモ程度で公開。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20170314193457p:plain

ヒートロトム@ゴツメ

図太いHB

鬼火/ボルチェン/オバヒ/めざ氷

 

 

f:id:shimach_poke:20170314193535p:plain

ゲッコウガ@水Z

臆病bcs

カノン/冷ビ/手裏剣/めざ炎

 

f:id:shimach_poke:20170314193605p:plain

メタグロス@石

陽気AS

アイヘ/地震/冷P/雷P

 

 

 

 

ミミッキュに対し、ヒトムの後攻ボルチェンで皮を剥がして裏に繫ぐ。

ゲッコウガは信用可能調整の物。ミミッキュ(皮状態)にはめざ炎から入り、じゃれZ耐えからのZカノンで返り討ち。

水手裏剣が特殊技になったことで、バシャには強くなったが、ガモスに弱くなった。

ラストのメガの枠に、スカーフテテフやばすぎたのでグロスを入れ、広範囲に打点がある技構成にした。こう言った採用方法が果たして正解なのかはよく分からない。

 

 

 

せっかく世代が変わったので、構築記事だけではなく、考察記事とかも書いていこうと思うので、どうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

もっとマシなものを思いついたらもっとちゃんと書きます。

 

 

 

 

 

 

 

咲-Saki- キャラランク

 

 

無事アニメ完走したので、自分の中でのまとめとして。

 

 

あくまで好みです。(強さではないです。)

 

 

 

 

 

 

SS 松実宥

f:id:shimach_poke:20170120100144j:plain f:id:shimach_poke:20170120100225j:plain

阿知賀女子学院 3年

寒がりでオドオドしている見た目だが、妹の為、チームのみんなの為、戦う姿はとても頼もしい。集中した時の目つきが変わるところもかっこいい。温めてあげたくなる系女子。

 

 

 

 

S 小瀬川白望

f:id:shimach_poke:20170120101541j:plain f:id:shimach_poke:20170120101623j:plain

宮守女子高校 3年

ダルい、ダルいが口癖のかなりの面倒くさがり屋(ダル狩り屋?)だが、ここぞの時チームのみんなの為に何かしてくれる。個人的には、白望×エイスリン

空気が読めておっぱいのついたイケメン。

 

 

 

 

A+ 愛宕洋榎 鷺森灼

f:id:shimach_poke:20170120102553j:plain(芸人) f:id:shimach_poke:20170120102612j:plain(女子)

 

 

 

 

A 東横桃子 白水哩 エイスリン・ウィッシュアート

f:id:shimach_poke:20170120103553j:plain f:id:shimach_poke:20170120103621j:plain f:id:shimach_poke:20170120103658j:plain

  (stealthかわいい)   (イケメンすぎる)   (ト、ヨ↗ ネ!)

 

 

 

 

B+ 渋谷尭深 末原恭子 龍門渕透華 原村和 姉帯豊音

   f:id:shimach_poke:20170120105658j:plain  f:id:shimach_poke:20170120110046j:plain

      (もっと喋って)          (脱凡人)

   f:id:shimach_poke:20170120110223p:plain  f:id:shimach_poke:20170120110243j:plain 

   (のどっちと同格ですの!?)     (おっぱい部大将)

       (芸人2)

            f:id:shimach_poke:20170120110444j:plain

              (もっと見たかった。)

 

 

 以下同格

 

 

いいアニメでした! ドラマもやっているので是非見ましょう!(^^)!(僕は見まs…)

 

 

6世代

 

 

 

 時には笑い  「うぇい! 運勝ちしていくぅ↗」

  

 

 

 

時には泣き   「なぁんで………相手ずるぃよ………」

 

 

 

 

時には怒り 「チッ! っざけんなよ!!ドォン!!!!(台をたたく音)」

 

 

 

 

 

 

 

何だかんだ言って楽しかった。

 

 

 

7世代も楽しんでいきたい。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20161116233458g:plain

6世代さん対戦ありがとうございました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

7世代さん対戦よろしくお願いします(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事で何百文字も打ってきたためこっちでも何か書きたかった。それだけ笑

 

 

【第6回あめおふ!使用構築 ~ボルトガルクレセ~ 4位】 

 

 

先日のあめおふ!にて使用した構築になります。

構築のスタートは、ボルトとクレセの毒による崩し+猫ガルーラをコンセプトとし、その他、保管に優れた積みポケモンで詰めていく構築となっています。

 

f:id:shimach_poke:20161016230343p:plain

 

 〈個別紹介〉(以下採用順)

 

f:id:shimach_poke:20160913115740p:plain

ボルトロス 性格:穏やか @食べ残し

177-*-105-145-132-138

放電/毒毒/身代わり/守る

 

PTコンセプトの毒守型、後述する猫ガルーラ、キンシガルドとの相性が特に良い。

クレセが毒を持っていることで自らが打たなくても相手を起点にすることが出来る。

 

 

f:id:shimach_poke:20160913115724p:plain

ガルーラ  性格:意地っ張り @ナイト

非メガ 197-161-110-*-101-116 メガ 197-194-130-*-121-126

猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ

 

毒と相性の良い猫捨て身型、クレセに氷技がないため、ガブマンダカイリューに隙を見せない冷凍パンチ。

火力を重視しての意地っ張り採用だったが、最速にしてカバルドン意識の冷Bの方が絶対良い。

 

f:id:shimach_poke:20160913120052p:plain

クレセリア 性格:図太い @ゴツゴツメット

227-*-163-95-150-128

毒毒/月の光/身代わり/サイコキネシス

 

早いやつ。ガッサ、ポリ2、相手のクレセからの状態異常技を透かせる身代わり。

毒→身代わり→月で不利な相手にも多少粘れる。

実際のオフの対戦でクレセミラー、上から身代わりをして補助技を透かした試合が2試合あった。

 

f:id:shimach_poke:20160913115921p:plain

ガブリアス 性格:陽気 @気合の襷

183-182-116-*-105-169

地震/逆鱗/岩石封じ/剣の舞

 

ストッパーとしての襷。岩石封じによる裏の補助。バシャガモスは多いと思っていたので正解だった。

陽気のやや足りない火力も剣舞+毒で圏内まで持っていける。

 

f:id:shimach_poke:20161016224617p:plain

ウルガモス 性格:控えめ @拘りスカーフ

161-*-85-204-125-152

オーバーヒート/虫のさざめき/めざめるパワー氷/寝言

 

ゲッコウガ、ゲンガーの上を取れるスカーフ。欠伸ループや胞子対策の寝言。

ウルガモスの型が増えている現状、スカーフはさほど警戒されなかった。

 

f:id:shimach_poke:20161016224722p:plain

ギルガルド 性格:意地っ張り @ラムのみ

アイアンヘッド/影打ち/キングシールド/剣の舞

盾 159-110-170-*-170-91 剣 159-220-70-*-70-91

 

フェアリーが重いので保管としての採用。単純な毒+キンシのコンボが強い。

行動保障を優先してラムの実を採用。

 

 

〈総括〉

自信として4度目?の対戦オフ参加で、初の予選抜け&ベスト4まで来ることができて素直に嬉しい。が、やはり対戦内容を振り返ってみると悔しさも出てきた。

ポケモンモチベはかなり上がったので、今後のオフでは今回以上の結果を出せるように頑張りたい。

 

 

第6回あめおふ!

はじめブロック  予選5‐3  1位抜け

決勝トナメ  3位決定戦で負け  4位

 

 

S16・17

 

 

お久しぶりです。

とうとう、ORASレートが終わってしましました。

 

 

結果から言うと、

 

S16

f:id:shimach_poke:20160913115740p:plainf:id:shimach_poke:20160913115921p:plainf:id:shimach_poke:20160913120001p:plainf:id:shimach_poke:20160913120019p:plainf:id:shimach_poke:20160913120039p:plainf:id:shimach_poke:20160913120052p:plain

f:id:shimach_poke:20160913115740p:plainf:id:shimach_poke:20160913115921p:plainf:id:shimach_poke:20160913120001p:plainf:id:shimach_poke:20160913120019p:plainf:id:shimach_poke:20160913120318p:plainf:id:shimach_poke:20160913120330p:plain

最高R20××

 

 

S17

f:id:shimach_poke:20160913115740p:plainf:id:shimach_poke:20160913115921p:plainf:id:shimach_poke:20160913120001p:plainf:id:shimach_poke:20160913120019p:plainf:id:shimach_poke:20160913121016p:plainf:id:shimach_poke:20160913120052p:plain

最高R19××

 

 

 

と、満足のいく結果に至らなかった。

 

時間が無かった、モチベが無かった、構築が無かった、、、

今となっては、全て言い訳になってしまいますが、

正直悔しい気持ちで一杯です。

 

 

 

この悔しい気持ちを今後のオフや次回作・サン&ムーンへの活力にしたい。

 

ポケモンは子供の頃からずっと続けてるゲーム。僕だけじゃないはず。

好きだから続けられる。続けるなら何かしら成果を得たい。

 

何も考えず、事が過ぎていくことが僕の悪い癖なので、

まずは、何か目標を見つけていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

【シーズン15使用構築】~Fire*Blizzard~【最高&最終レート2101】

 

 

S15お疲れ様でした。

長きの目標であるレート2100をやっと達成することができたので今期使った構築を紹介したいと思います。

 

 

f:id:shimach_poke:20160517175811p:plain

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320174812g:plain

ボルトロス(化身F)@オボンの実

184-*-130-145-131-135(非理想固体)

性格:図太い 特性:悪戯心

技構成:10万、めざ氷、電磁波、悪巧み

 

HB振り

ストッパーであり、崩しの駒であり、起点要員であったり活躍の場面が非常に多かったが、早いボルトロスがやや増えてきている現環境では少し使いにくさもあった。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230945g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

183-200-116-*-105-154

性格:意地っ張り 特性:サメ肌

技構成:地震、逆鱗、エッジ、毒々

 

AS振り 

終盤の抜きエース。舞ったリザードンやミラーに対して陽気も考えたがガルーラの型が多様化されている今、ダメージ量を優先し意地っ張りで採用。4枠目は崩し+ゲンガーとの相性の良さで毒々で落ち着いた。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

197-161-110-*-101-116(メガ前)

性格:意地っ張り 特性:肝っ玉(親子愛)

技構成:猫騙し、捨て身、地震、冷P

 

hAb振り

元は秘密不意で使用していたが終盤増えるであろう耐久ガルーラを意識して火力のある猫捨て身型に変更。崩しの駒は他に何体もいるのでこの型で合っていたと思う。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119212648g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

159-*-95-151-96-170(メガ前)

性格:臆病 特性:浮遊(影踏み)

技構成:催眠、祟り目、ヘド爆、道連れ

 

Hbs振り

サイクル系のPT相手に選出。害悪系統、バトン、受けループ等がとても面倒になってしまうが前期ほどマッチングしなかったため使いやすさのほうを優先してしまった。

 

 

f:id:shimach_poke:20160517145824g:plain

ウルガモスゴツゴツメット

191-*-128-156-126-121

性格:図太い 特性:炎の体

技構成:蝶の舞、羽休め、炎の舞、さざめき

 

HB振り

地雷枠?主にクチートルカリオミミロップ入りに選出。刺さるPTが多くキノガッサ意識のナットレイや終盤増えたギルガルド入りに対しても非常に安定した。

炎の体+炎の舞と凄く運用要素が高いが耐久に振ってる分試行回数が割と稼げる為、この型の強さを実感した。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160517151437g:plain

パルシェン@ラムの実

139-161-200-*-65-109

性格:意地っ張り 特性:スキルリンク

技構成:氷柱、礫、ロクブラ、殻破

 

hAs振り

調整は確か殻破後舞ったメガギャラを抜ける調整だったはず…(流用個体のため不確定情報)ガッサアローの並びを多く見るようになったため採用。持ち物は行動保障のあるラムの実。ガルーラの秘密麻痺などを考えてもラムで良かったと思う。

選出率は高くはないが、見せ合いの時点で相手に圧力を与えられるだけでもこのポケモンの強みだと思っている。

 

 

 

 

 

「最後に」

 

ウルガパル?パルウルガ? 5分考えました。

 

 

ORAS残りのシーズンも上位目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シーズン14&真皇杯ラスチャレ使用構築】~追い風ギミック搭載対面構築~【最高R2049】

 

 

シーズン14お疲れ様でした。今期は2ROM2000を達成した構築のうち最高レートを更新した構築を紹介したいと思います。

今回の構築は以前にエイスケさんという方の記事を読みギミックにとても面白さを感じ自分なりに回してみて組んだ並びになってます。

 

mumei-pk.hatenablog.com

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320172529p:plain

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320174812g:plain

ボルトロス(化身F)@食べ残し

性格:穏やか 特性:悪戯心

技構成:放電、毒毒、守る、身代わり

 177-*-105-145-132-138(非理想固体)

1度使って見たかった毒ボルト。相手の耐久ポケモンを崩して裏のガルガブで詰めて行きます。選出率は高くないですが害悪系統や受けループ相手に仕事できるのですが、非常に扱うのが難しいポケモンでした。

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230945g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻き

性格:陽気 特性:サメ肌

技構成:地震、逆鱗、岩石封じ、ダブルチョップ

183-182-116-*-105-169

裏のエース。素早さで勝てないポケモンが来たとしてもアローからの追い風で展開し逆に返り討ちにできます。追い風を使わなくとも選出できるように陽気で採用。今の環境、臆病化身ボルトロスがほとんどいないので鉢巻きでの運用も悪くないと思ってます。エッジを打つ場面がほとんど無く、裏のガルゲンを安定して出せるように岩石を採用。

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:親子愛(肝っ玉)

技構成:グロウパンチ、秘密の力、噛み砕く、不意打ち

185-185-131-*-100-110(メガ前)

Bに振ったガルーラガルーラの猫捨て身を乱数で耐え。鉢ガブを最低でも相打ちに持っていける。遅いSも追い風やガブの岩石サポートで安心して繰り出せる、ゲンガーの上からかみ砕けるのも魅力のひとつ。

ボルトの削りからグロウで抜いていくこともできる。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119212648g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:影踏み(浮遊)

技構成:催眠、祟り目、ヘド爆、道連れ

159-*-95-151-96-170(メガ前)

http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2016/02/09/001535

(調整はこちらからお借りしました。)

 

主にフェアリーやガル(ヘラ)クレセニンフィアなど相手に選出。ボルトとの相性はいいが火力がないので毒でどれだけ削れているかが重要。

道連れで強引に1体持っていき追い風を展開したりガブスイクンで詰めたりなど。

 

f:id:shimach_poke:20151117230738g:plain

ファイアロー@命の珠

性格:意地っ張り 特性:疾風の翼

技構成:ブレバ、フレドラ、追い風、鬼火

153-146-92-*-89-178

構築の元。後出しで投げ削れた1匹を持っていき追い風で裏に繫ぐ使い方が多かった。

耐久振りと呼んで動いてこられアローで半壊なんてこともしばしば。追い風のターンをいかに残せるかがポイントなので自主退場しやすいよう持ち物は命の珠。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230635g:plain

スイクン@カゴの実

性格:図太い 特性:プレッシャー

技構成:熱湯、冷B、瞑想、眠る

 207-*-172-110-135-115(非理想固体)

マンダ入りやクレセドランが面倒なので冷B搭載のねむカゴ。出した試合ではかなりの活躍をした。素の火力が低くガルーラに押し切らることが多かったので、次回からはC振りも考えていきたい。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320203903j:plain

 

 

 

〈最後に〉

この構築は真皇杯ラスチャレでも使用。

結果は4-6で予選落ち。

負けた試合に関していろいろ物申したいが負けは負け。自分が弱かった。

オフに出たことによりモチベが上がり、もう負けたくないと思った。

自分は負けるのが嫌だし、弱い自分が嫌いです。

 

 

強くなります。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

 

質問等は、@Shima_poke_まで