【シーズン13使用構築】~カバガルボルト~【最高レート2027】

 

 

 

 

皆さん、シーズン13お疲れ様でした。今期も2100を目指していたのですが、結局レートは上がらず悔しい結果となりました…

最終日の3時まで潜っており、集中力が切れて最終レートは1946でシーズンを終えました。

構築自体は悪くはないと思っているので、自分のプレイングがまだまだなんだと反省しております_(._.)_

 

 

それでは、紹介に移ります

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119220051p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119182110g:plain

カバルドンゴツゴツメット

性格:腕白 特性:砂嵐

実数値:215-133-179-*-93-74

技構成:地震、岩石、欠伸、怠ける

 

 

クチート抜きにSに少し振っています。このPTの物理受けであり、欠伸による後続の起点づくりも担っています。

終盤での選出率は非常に高く、その分過労死することがほとんどですが、選出すれば何かしらの仕事ができるため、とても信用できるポケモンです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:親子愛(肝っ玉)

実数値:181-159-101-*-102-142

技構成:秘密、不意、炎P、グロP

 

 

流行りの秘密不意ガルーラ。ミラーに強くするために準速。鋼を間違いなく呼ぶので、炎のパンチを採用。ゲンガーへの打点にもなります。

最後の枠は、カバの欠伸で眠らせた相手を起点にできるグロウパンチを採用しています。グロ不意で縛れる相手が多かったので択を有利に進められました。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119192556g:plain

霊獣ボルトロス@弱点保険

性格:控えめ 特性:蓄電

実数値:181-*-90-216-100-127

技構成:10万、めざ氷、気合玉、高速移動

 

 

前期から個体数がやや増えており、某オフ大会の優勝者も使用していた弱保高速ボルトロス。ボルトスイクンガブアローなどのいわゆる厨パの並びに対して非常に強いポケモンです。スカーフと勘違いされることが多く、実際にこのボルトロスで相手を半壊以上させることもありました。さすがボルトロスといった感じです。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119191724g:plain

サザンドラ@拘りスカーフ

性格:控えめ 特性:浮遊

実数値:169-*-110-194-110-149

技構成:悪波、流星、放射、ラスカ

 

 

前期上位で多く見たガルーラサザンの並びに興味を持ち採用しました。

ゲッコウガやゲンガーの上を取りたいためCSスカーフ。HSメガゲンガーが悪波で乱数なのが残念なところですが、スカーフによる奇襲性能、ワンチャンの怯みが強みかと思います。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119210904g:plain

マリルリ@オボンの実

性格:意地っ張り 特性:力持ち

実数値:176-112-130-*-101-72

技構成:腹太鼓、アクジェ、じゃれつく、馬鹿力

 

 

ABオボンマリルリ。竜の一貫を切り、対バシャーモウルガモスを意識しての採用。サザンドラとの相性が良いです。カバからの起点、有利対面から強気の腹太鼓で全抜きが狙えるのが強みです。流用個体なので調整に関しては再度検討の余地あり。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119212648g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:影踏み(浮遊)

実数値:135-*-81-182-95-178(メガ進化後)

技構成:鬼火、祟り目、ヘド爆、道連れ

 

 

対フェアリーや、無理な並びを強引に崩すポケモンサザンドラマリルリと相性が良い。

特に語ることがない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119215809j:plain

 

 

 

来期こそは2100乗せたいです。

 

 

 

 

 

時間あるときに追記します。

 

質問等はshima_poke_まで    

 

 

 

【シーズン12使用構築】~ヤミラミジバコ~【最高レート2016】

 

 

 

こんにちわ、しまっちです。

今期は過去作のポケモンが使えるということで、かなり構築の幅が広がり、みなさんレートに明け暮れていたんではないでしょうか。

レートも多少インフレしており個人的に自分の結果には満足していないのですが、最低限目標の2000は超えたので紹介したいと思います。(2000乗ってからも潜り続けたんで画像なし)

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117232048p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230727g:plain

ヤミラミヤミラミナイト

性格:腕白 特性:マジックミラー(悪戯心)

実数値:157-95-138-*-87-70

技構成:イカサマ、不意打ち、鬼火、自己再生

 

構築の軸、環境に多いガルーラ、ゲンガーに対して非常に強いメガ枠。瞑想バクア型では処理速度が遅く、急所うんたらで何もせずに落ちてしまう為、この技構成。

よっぽどの例外がない限り初手で出していた。サイクル戦になっても良いように、即メガ進化をしていた。メガしない読みで初手で催眠やステロを打ってくるので、割とeasy winできることも。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230738g:plain

ファイアロー@残飯

性格:慎重 特性:疾風の翼

実数値:179-101-91-*-133-153

技構成:ブレバ、鬼火、羽休め、身代わり

 

ヤミラミでは無理なフェアリーをごまかす枠。ジャロやバシャも役割対象。

準速メガガルーラ抜きのHDアロー。様子見の身代わりがかなり強く、鬼火が入れば、みが羽でハメることもできた。挑発がほしい場面もあるが、個人的に身代わりが気に入っている。耐久の底上げに残飯。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230712g:plain

ジバコイル@こだわり眼鏡↔突撃チョッキ

性格:控えめ 特性:頑丈↔アナライズ

実数値:175-*-135-200-110-83

技構成:10万、ボルチェン、ラスカ、めざ氷

 

 

組んだ時この枠はナットレイだったのだが、スイクンを確実に処理したいためにジバコに変更。

 始めは頑丈眼鏡型で使っており、途中で多少でもサイクルを回せるようにとチョッキを持たせた。相手に拘ってると思わせといて、奇襲をかけようと思ったがそうでもなかったので 、最終的に眼鏡に戻った。2000乗ったときは眼鏡。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230635g:plain

スイクン@カゴ

性格:図太い 特性:プレッシャー

実数値:207-*-181-110-135-108
技構成:熱湯、冷B、瞑想、眠る

 

ドランに割と安定して出せるポケモンヤミラミがスキスワクレセに詰むので、この2体が並んでいたら出していた。冷Bをほとんど打たなかったので、起点回避の吠えるや、零度スイクン対策に身代わりでも良かったかも。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230945g:plain

ガブリアス@襷

性格:陽気 特性:サメ肌

実数値:183-182-116-*-105-169

技構成:地震、逆鱗、岩石封じ、剣舞

 

 

メガヤミラミがステロを巻かせないので襷持ちが欲しかった。この時点でボルトが重く(特に霊獣)マンムーでも良かったが、バシャリザも見れるこのポケモンが適任だった。剣舞を入れることで、終盤の抜きエースになることも。

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:親子愛(肝っ玉)

実数値:201-158-100-54-100-125

技構成:秘密の力、不意打ち、身代わり、グロパン

 

 

裏のメガ枠。クレセやスイクンなどの耐久型をに弱くない型。相手のガルーラ、ゲンガーをある程度誘える。気がする…

ヤミラミが絶対刺さらないときに出す。グロパンの枠は、対鋼用に炎パンか地震でいいと思います。クチガルド重いし笑

 

 

 

 

 

「最後に」

メガヤミラミはとてもポテンシャルの高いポケモンだと思います。構築的にはそこまで悪い気はしなかったのですが、もっと上に行けたんじゃないかと後悔しており…自分のプレイヤースキルがまだ未熟なんだなと実感しました。

来期からは過去作がまた使えなくなるので、多少は動きやすくなるかなぁ…

周りでも、「シーズン13はヤミラミ使ってみようかな」っていう声をちらほら聞くので、少しでも参考になればと思います。

ここまで見てくださった方、あと、マッチングした方ありがとうございました!!

 

来期も2100目指して頑張りたいと思います!><!

 

 

質問等はTwitterでよろしくお願いします。

 

 

【シーズン11使用構築~ゲンガナンス受け回しスタン~】(レート2000達成)

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、しまっちです。

みなさんシーズン11お疲れ様でした<(_ _)>

今期はシーズン8ほどではありませんがレートインフレしていたと思います…

僕自身はなかなか勝ちきることができず、とりあえずレート2000は達成したので記事にしたいと思います。よければ最後までご覧ください。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150916092809j:plain

 

 

f:id:shimach_poke:20150915191856p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915165948g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:浮遊(影踏み)

実数値:167-×-81-150-95-178

技構成:滅びの歌/守る/道連れ(金縛り)/影玉

 

普通のHSベースの滅ゲン、アローの鉢巻ブレバ耐えや、HSメガゲンガーのシャドボ耐え調整にした方がいいと思います。結局調整しないままシーズンが終わってしまいました(笑)

金縛り持ちの個体とコロコロ変えてましたが、道連れが使いやすくてレート終盤ではこの型を使用してました。

単体では特に語ることがないポケモンです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915171943g:plain

ソーナンス@オボンの実

性格:図太い 特性:影踏み

実数値:292-×-121-53-78-59

技構成:アンコール/道連れ/カウンター/ミラーコート

 

物理ポケモンに後出しできるようBにぶっぱしています。相手の型がはっきり分からないと仕事しないまま倒れてしまうので、ptの並びをよく見て選出していました。

初手でこだわりトリック読みアンコが決まるとニヤニヤします笑

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915171953g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:生意気 特性:ダウンロード

実数値:191-100-114-126-158-58

技構成:放電/冷凍ビーム/八つ当たり/自己再生

 

特殊受けのDL両刀ポリ2です。ウルガモスニンフィアサーナイトサザンドラ、ゲンガー、瞑想ライコウ辺りのゲンガナンスではきついポケモンを見れる型にしています。

この並びでDL型はほとんど警戒されなかったため、このポケモンで半壊させることも多かった。間違いなくこのptのMVPです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172003g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り 特性:鮫肌

実数値:183-200-116-×-105-154

技構成:地震/逆鱗/毒突き/ストーンエッジ

 

ゲッコウガボルトロスを上から殴るためにスカーフ。

ptでフェアリーが重いので、炎のキバではなく毒突きを採用してます。

ワンチャン急所と毒で助かったこともしばしば…

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172100g:plain

 ギャラドスギャラドスナイト

性格:陽気 特性:威嚇(型破り)

実数値:173-177-99-×-121-143(メガ前)

技構成:滝登り/地震/氷のキバ/竜の舞

 

裏のメガ枠。ゲンガナンスの裏メガはこのポケモンがかなり使いやすかったです。

技構成は流行りの3ウエポン。相手の選出次第では1舞すれば全抜きできるポテンシャルを持っているのでeasy winできたことも多いです。ゲンガナンスよりもメガギャラが刺さってるptのほうが多く、選出率はかなり高いです。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172039g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い 特性:プレッシャー

実数値:191-×-148--135-116-122

技構成:ボルトチェンジ/熱風/目覚めるパワー氷/羽休め

 

3ウエポンゴツメサンダー、蜻蛉で逃げていくランド、ハッサムを見れるようにめざ氷、熱風。10万ではなくボルチェンなのはゲンガナンス展開やサイクル戦に役立つためです。裏選出の場合、ガルーラを削る役割があり、ギャラとガブで詰めていきます。

Cの個体値がかなり低いので火力に泣かされることが多かった…

 

 

 

 

≫基本選出≫

ゲンガナンス@1 …ゲンガナンスではめれそうなとき、メガ同時選出もあり

ポリ2サンダーガブorギャラ …ポリ2とサンダーでサイクルを回して裏のエースで抜いていく

ガブギャラサンダー  …初手から相手に負荷をかけていく。スタン気味

 

 

 

「最後に」

 

ゲンガナンスをちゃんと使うのはXY以来だったのですが、今回は裏選出のほうがかなり活躍したと思います。1700から無敗で1900に行けました。

やはり環境的にゲンガナンス選出をする機会が多くはないですが、うまくハマった時は楽しいですね!笑

シーズン12からは過去作解禁で、あのポケモンたちが帰ってきますが、果たしてどんな環境になるんでしょうねぇ…^_^;

 

 

以上。

ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

来シーズンも2100目標に頑張りたいと思います!!

 

 何か質問等あれば、@shima_poke_まで

 

 

「【シーズン9使用構築】~初めての受けループ~【最高レート2011】」

 

 

こんにちわ。XYからガチにポケモンを始めました。しまっちと申しますm(__)m

今回、ORASでは初めてのレート2000を達成したので、PTを紹介したいと思います。

 

f:id:shimach_poke:20150515114536j:plain

 

 

≪使用PT≫ 

 

f:id:shimach_poke:20150514182938p:plain

 

 

 

 

≪個別紹介≫

 

 f:id:shimach_poke:20150514185527g:plain

バンギラス @ラムのみ 性格:慎重

噛み砕く/追い打ち/岩石封じ/眠る

207-160-131-×-160-82

H ぶっぱ

A おいうち成功時にHS振りメガゲンガーが乱数(砂ダメ2回で確定)

D 砂下でCSメガゲンガーの気合玉を確定耐え ※CS珠ゲンガーだと乱数で落とされます…

余りB、S

 

相手のPTにゲンガーがいた場合、ほぼ100%選出してます。その他に、ラティやエーフィ等のエスパー相手に選出。対ゲンガーでは鬼火や催眠術、気合玉などで居座ってくる時のために、噛み砕くと追い打ちを両採用し、ラムのみを持たせています。

最近多いグロパンガル相手に打てるイカサマも良いと思いますが、ゲンガーの処理を優先し、この技構成になっています。

岩石封じはあまり打つ機会はありませんが、相手のSを下げることによって、後続のグライでみがまも出来たりします。

眠るの枠は、電磁波、吠える、どくどくなどが候補になるかと…

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150514195606g:plain

エアームド @ゴツメ 性格:わんぱく

172-100-190-×-110-90

毒毒/鉄壁/羽休め/アイアンヘッド

H ぶっぱ

B 余り

D メガサーナイトハイパーボイス2耐え

 

ガルーラガブリアスカイリューなどの物理ポケモンを見る枠。メインウェポンはゴツメ。両刀ガル、マンダは無理です。グロ雪崩ガルーラもひるみが続くと突破されるので安定はしません;;

耐久ポケモンに刺さる毒毒、ニンフィアサーナイトに打てるアイアンヘッドを採用しています。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150514183931g:plain

 

ラッキー @進化の輝石 性格:図太い

325-×-62-×-157-71

地球投げ/卵産み/身代わり/電磁波

BD ぶっぱ

S 余り

 

ゲッコウガのけたぐり意識でBDに努力値を振っています。身代わりを入れることによって、状態異常技を空かしたり、身代わりを残したまま突破して裏のポケモンに安全に投げダメ、電磁波を打てます。吠えるのないスイクンをTODにしかけることもできます。選出率No.1です。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150515092024g:plain

グライオン @毒毒玉 性格:腕白

 

①守る/ツバメ返し/地震/岩石封じ

②守る/身代わり/地震/ハサミギロチン

 

主にギルガルドヒードランキノガッサヘラクロスを見る枠。初めは、②の技構成で使っていたが、レートが上がるにつれヘラクロス入りのptと多くマッチングしたため、①の3ウェポングライに変更。

…したのだが、変えた途端ヘラクロスを見なくなったため、レート終盤では②に戻しましたw

ラッキー、ヤドランの電磁波から身代わりでアドを取り、ギロチンの試行回数を稼げます。

この子のギロチンのおかげで2000乗ったといっても過言ではないです。

 

襷めざ氷ギルガルドは犯罪。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150515093904g:plain

フシギバナ @フシギバナイト 性格:穏やか

メガ前 187-×-103-120-159‐107

宿り木の種/光合成エナジーボール/めざめるパワー炎

H ぶっぱ

D 余り

S 4振り85族抜き 4振りFCロトムと同速

 

主にキノガッサマリルリロトムを見る枠。瞑想スイクンを倒せるようにエナジーボールと宿り木を採用している。耐久型のジャローダでなければ、めざ炎でゴリ押せる。ヘドロ爆弾が欲しい場面が結構あったのが悩みどころ…

はっきり言って、Sにもっと振った方がいいです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150515101102g:plain ※メガの画像が見つからなかったのでこれ

ヤドラン @ヤドランナイト 性格:図太い

熱湯/鉄壁/電磁波/怠ける

メガ前 201-x-165-121-113-51

H 201調整

B メガ進化後に鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐え

C 余り

D リザードンYのソーラービーム耐え メガルカリオのC2↑気合玉耐え

S 余り

 

この調整のおかげで、リザードン対面で電磁波が安定になるのでリザードン入りのptには初手に出していた。電磁波が入っていれば、上から鉄壁を積んでほとんどの物理ポケモンを見れます。ガルーラガブリアスの2体でゴリ押してくる相手が多く、メガのタイミングをよく考えないと過労死してしまうので難しい所。

メガせずとも再生力で十分戦える為、フシギバナとの同時選出も何度かあった。

メガ進化で熱湯の火力が上がるのも強い。

 

 

 

 

≪最後に≫

 今シーズンは、始めて「受けループ」を使うということで、選出や立ち回りなどたくさんのブログを参考にさせて頂きました。僕自身使っていても楽しかったです。シーズン10では、2100を目標にして潜っていきたいと思います。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

 

質問等は、コメントやtwitterまで

 

 

はじめに

 

Twitter @shima_poke_

 

過去の主な実績

 

第6回あめおふ!4位

第15回カントーポケモンオフ ベスト16