【シーズン11使用構築~ゲンガナンス受け回しスタン~】(レート2000達成)

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、しまっちです。

みなさんシーズン11お疲れ様でした<(_ _)>

今期はシーズン8ほどではありませんがレートインフレしていたと思います…

僕自身はなかなか勝ちきることができず、とりあえずレート2000は達成したので記事にしたいと思います。よければ最後までご覧ください。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150916092809j:plain

 

 

f:id:shimach_poke:20150915191856p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915165948g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:浮遊(影踏み)

実数値:167-×-81-150-95-178

技構成:滅びの歌/守る/道連れ(金縛り)/影玉

 

普通のHSベースの滅ゲン、アローの鉢巻ブレバ耐えや、HSメガゲンガーのシャドボ耐え調整にした方がいいと思います。結局調整しないままシーズンが終わってしまいました(笑)

金縛り持ちの個体とコロコロ変えてましたが、道連れが使いやすくてレート終盤ではこの型を使用してました。

単体では特に語ることがないポケモンです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915171943g:plain

ソーナンス@オボンの実

性格:図太い 特性:影踏み

実数値:292-×-121-53-78-59

技構成:アンコール/道連れ/カウンター/ミラーコート

 

物理ポケモンに後出しできるようBにぶっぱしています。相手の型がはっきり分からないと仕事しないまま倒れてしまうので、ptの並びをよく見て選出していました。

初手でこだわりトリック読みアンコが決まるとニヤニヤします笑

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915171953g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:生意気 特性:ダウンロード

実数値:191-100-114-126-158-58

技構成:放電/冷凍ビーム/八つ当たり/自己再生

 

特殊受けのDL両刀ポリ2です。ウルガモスニンフィアサーナイトサザンドラ、ゲンガー、瞑想ライコウ辺りのゲンガナンスではきついポケモンを見れる型にしています。

この並びでDL型はほとんど警戒されなかったため、このポケモンで半壊させることも多かった。間違いなくこのptのMVPです。

 

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172003g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り 特性:鮫肌

実数値:183-200-116-×-105-154

技構成:地震/逆鱗/毒突き/ストーンエッジ

 

ゲッコウガボルトロスを上から殴るためにスカーフ。

ptでフェアリーが重いので、炎のキバではなく毒突きを採用してます。

ワンチャン急所と毒で助かったこともしばしば…

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172100g:plain

 ギャラドスギャラドスナイト

性格:陽気 特性:威嚇(型破り)

実数値:173-177-99-×-121-143(メガ前)

技構成:滝登り/地震/氷のキバ/竜の舞

 

裏のメガ枠。ゲンガナンスの裏メガはこのポケモンがかなり使いやすかったです。

技構成は流行りの3ウエポン。相手の選出次第では1舞すれば全抜きできるポテンシャルを持っているのでeasy winできたことも多いです。ゲンガナンスよりもメガギャラが刺さってるptのほうが多く、選出率はかなり高いです。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20150915172039g:plain

サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い 特性:プレッシャー

実数値:191-×-148--135-116-122

技構成:ボルトチェンジ/熱風/目覚めるパワー氷/羽休め

 

3ウエポンゴツメサンダー、蜻蛉で逃げていくランド、ハッサムを見れるようにめざ氷、熱風。10万ではなくボルチェンなのはゲンガナンス展開やサイクル戦に役立つためです。裏選出の場合、ガルーラを削る役割があり、ギャラとガブで詰めていきます。

Cの個体値がかなり低いので火力に泣かされることが多かった…

 

 

 

 

≫基本選出≫

ゲンガナンス@1 …ゲンガナンスではめれそうなとき、メガ同時選出もあり

ポリ2サンダーガブorギャラ …ポリ2とサンダーでサイクルを回して裏のエースで抜いていく

ガブギャラサンダー  …初手から相手に負荷をかけていく。スタン気味

 

 

 

「最後に」

 

ゲンガナンスをちゃんと使うのはXY以来だったのですが、今回は裏選出のほうがかなり活躍したと思います。1700から無敗で1900に行けました。

やはり環境的にゲンガナンス選出をする機会が多くはないですが、うまくハマった時は楽しいですね!笑

シーズン12からは過去作解禁で、あのポケモンたちが帰ってきますが、果たしてどんな環境になるんでしょうねぇ…^_^;

 

 

以上。

ここまで読んで下さった方ありがとうございました!

来シーズンも2100目標に頑張りたいと思います!!

 

 何か質問等あれば、@shima_poke_まで