【シーズン14&真皇杯ラスチャレ使用構築】~追い風ギミック搭載対面構築~【最高R2049】

 

 

シーズン14お疲れ様でした。今期は2ROM2000を達成した構築のうち最高レートを更新した構築を紹介したいと思います。

今回の構築は以前にエイスケさんという方の記事を読みギミックにとても面白さを感じ自分なりに回してみて組んだ並びになってます。

 

mumei-pk.hatenablog.com

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320172529p:plain

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320174812g:plain

ボルトロス(化身F)@食べ残し

性格:穏やか 特性:悪戯心

技構成:放電、毒毒、守る、身代わり

 177-*-105-145-132-138(非理想固体)

1度使って見たかった毒ボルト。相手の耐久ポケモンを崩して裏のガルガブで詰めて行きます。選出率は高くないですが害悪系統や受けループ相手に仕事できるのですが、非常に扱うのが難しいポケモンでした。

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230945g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻き

性格:陽気 特性:サメ肌

技構成:地震、逆鱗、岩石封じ、ダブルチョップ

183-182-116-*-105-169

裏のエース。素早さで勝てないポケモンが来たとしてもアローからの追い風で展開し逆に返り討ちにできます。追い風を使わなくとも選出できるように陽気で採用。今の環境、臆病化身ボルトロスがほとんどいないので鉢巻きでの運用も悪くないと思ってます。エッジを打つ場面がほとんど無く、裏のガルゲンを安定して出せるように岩石を採用。

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:意地っ張り 特性:親子愛(肝っ玉)

技構成:グロウパンチ、秘密の力、噛み砕く、不意打ち

185-185-131-*-100-110(メガ前)

Bに振ったガルーラガルーラの猫捨て身を乱数で耐え。鉢ガブを最低でも相打ちに持っていける。遅いSも追い風やガブの岩石サポートで安心して繰り出せる、ゲンガーの上からかみ砕けるのも魅力のひとつ。

ボルトの削りからグロウで抜いていくこともできる。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119212648g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病 特性:影踏み(浮遊)

技構成:催眠、祟り目、ヘド爆、道連れ

159-*-95-151-96-170(メガ前)

http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2016/02/09/001535

(調整はこちらからお借りしました。)

 

主にフェアリーやガル(ヘラ)クレセニンフィアなど相手に選出。ボルトとの相性はいいが火力がないので毒でどれだけ削れているかが重要。

道連れで強引に1体持っていき追い風を展開したりガブスイクンで詰めたりなど。

 

f:id:shimach_poke:20151117230738g:plain

ファイアロー@命の珠

性格:意地っ張り 特性:疾風の翼

技構成:ブレバ、フレドラ、追い風、鬼火

153-146-92-*-89-178

構築の元。後出しで投げ削れた1匹を持っていき追い風で裏に繫ぐ使い方が多かった。

耐久振りと呼んで動いてこられアローで半壊なんてこともしばしば。追い風のターンをいかに残せるかがポイントなので自主退場しやすいよう持ち物は命の珠。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230635g:plain

スイクン@カゴの実

性格:図太い 特性:プレッシャー

技構成:熱湯、冷B、瞑想、眠る

 207-*-172-110-135-115(非理想固体)

マンダ入りやクレセドランが面倒なので冷B搭載のねむカゴ。出した試合ではかなりの活躍をした。素の火力が低くガルーラに押し切らることが多かったので、次回からはC振りも考えていきたい。

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320203903j:plain

 

 

 

〈最後に〉

この構築は真皇杯ラスチャレでも使用。

結果は4-6で予選落ち。

負けた試合に関していろいろ物申したいが負けは負け。自分が弱かった。

オフに出たことによりモチベが上がり、もう負けたくないと思った。

自分は負けるのが嫌だし、弱い自分が嫌いです。

 

 

強くなります。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

 

質問等は、@Shima_poke_まで