
【シーズン15使用構築】~Fire*Blizzard~【最高&最終レート2101】

 

 

S15お疲れ様でした。

長きの目標であるレート2100をやっと達成することができたので今期使った構築を紹介したいと思います。

 

 

f:id:shimach_poke:20160517175811p:plain

 

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160320174812g:plain

ボルトロス(化身F)@オボンの実

184-*-130-145-131-135(非理想固体)

性格:図太い 特性:悪戯心

技構成:10万、めざ氷、電磁波、悪巧み

 

HB振り

ストッパーであり、崩しの駒であり、起点要員であったり活躍の場面が非常に多かったが、早いボルトロスがやや増えてきている現環境では少し使いにくさもあった。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230945g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

183-200-116-*-105-154

性格:意地っ張り 特性:サメ肌

技構成:地震、逆鱗、エッジ、毒々

 

AS振り 

終盤の抜きエース。舞ったリザードンやミラーに対して陽気も考えたがガルーラの型が多様化されている今、ダメージ量を優先し意地っ張りで採用。4枠目は崩し+ゲンガーとの相性の良さで毒々で落ち着いた。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20151117230812g:plain

ガルーラガルーラナイト

197-161-110-*-101-116(メガ前)

性格:意地っ張り 特性:肝っ玉(親子愛)

技構成:猫騙し、捨て身、地震、冷P

 

hAb振り

元は秘密不意で使用していたが終盤増えるであろう耐久ガルーラを意識して火力のある猫捨て身型に変更。崩しの駒は他に何体もいるのでこの型で合っていたと思う。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160119212648g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

159-*-95-151-96-170(メガ前)

性格:臆病 特性:浮遊(影踏み)

技構成:催眠、祟り目、ヘド爆、道連れ

 

Hbs振り

サイクル系のPT相手に選出。害悪系統、バトン、受けループ等がとても面倒になってしまうが前期ほどマッチングしなかったため使いやすさのほうを優先してしまった。

 

 

f:id:shimach_poke:20160517145824g:plain

ウルガモスゴツゴツメット

191-*-128-156-126-121

性格:図太い 特性:炎の体

技構成:蝶の舞、羽休め、炎の舞、さざめき

 

HB振り

地雷枠?主にクチートルカリオミミロップ入りに選出。刺さるPTが多くキノガッサ意識のナットレイや終盤増えたギルガルド入りに対しても非常に安定した。

炎の体+炎の舞と凄く運用要素が高いが耐久に振ってる分試行回数が割と稼げる為、この型の強さを実感した。

 

 

 

f:id:shimach_poke:20160517151437g:plain

パルシェン@ラムの実

139-161-200-*-65-109

性格:意地っ張り 特性:スキルリンク

技構成:氷柱、礫、ロクブラ、殻破

 

hAs振り

調整は確か殻破後舞ったメガギャラを抜ける調整だったはず…(流用個体のため不確定情報)ガッサアローの並びを多く見るようになったため採用。持ち物は行動保障のあるラムの実。ガルーラの秘密麻痺などを考えてもラムで良かったと思う。

選出率は高くはないが、見せ合いの時点で相手に圧力を与えられるだけでもこのポケモンの強みだと思っている。

 

 

 

 

 

「最後に」

 

ウルガパル?パルウルガ? 5分考えました。

 

 

ORAS残りのシーズンも上位目指して頑張ります。